2009年10月07日

予定外のソロツー 〜 紅葉ちょっとだけ始まりました♪

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ 月子です。




最近、ちょいと忙しいこの頃。


みなさんのところに訪問出来ずにいます<(_ _)>




久しぶりの更新になります。





北海道もすっかり秋に入りました。


朝晩、寒いです(^^;;


先日、初めてストーブに火をつけましたよ(笑)





先週の親子ドライブの数日後、


たまたま用事がキャンセルとなりまして


走ってきましたよ〜♪




さすがに今回は堂々と出発することが出来ましたv( ̄ー ̄)v







そういえば前回のオフツー前にバイク屋さんで


いろいろ点検してもらいました。




リアブレーキのオイルがなくなっていたことを話すと


ブレーキパットを見てくれたんですが


2万キロ以上走ってて何でこんなに減っていないんだ??


って首を傾げていたんですが


みんなどれくらいで交換しているんでしょうね?




そしてフロントタイヤ、交換しました。


今まで滑った感じしなかった??


って聞かれたんですが・・・



わからなかった〜〜〜!!あせあせ(飛び散る汗)



私って鈍いのかしらねぇ(;´д`)トホホ







という話は置いといて







本題に戻りますね。





まず最初に向かったのは夕張です。

210930-1.jpg

少しだけ紅葉がありました。




そして着いたのは、滝の上公園

210930-2.jpg




ここにはもう使われていない発電所があります。

210930-3.jpg



公園の中を散歩して何気なく上を見ると・・・




あっ!!


これは・・・



210930-4.jpg
(クリックすると拡大します)



みなさん、コレ何かわかりますか??






210930-5.jpg

月子は「プロペラ」って言っていました。


正式名わからないもんで(^o^)ゞ




このプロペラ、高いところから落とすと


クルクル回って落ちるんですよ♪




木に生っているのは初めて見ました。


この木だったんですねぇ。



小さい頃、歩道橋からよく落として遊んでいたなぁ・・・(しみじみ)


なーんて懐かしんだりしてね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






ここの公園には橋がありまして


橋からは千鳥ヶ滝が見えます。

210930-6.jpg
(クリックすると拡大します)




そうそう!!


今年初めての雪虫を見ました♪




「(*’▽’*)わぁ♪雪虫だー!!」




と喜んでシャッターを切っていたら


デジカメが電池切れになっちゃったんですけどね(T-T)





ここからは携帯のカメラで撮ります。



樹海ロードを走って


途中で(^。^)y-.。o○です。


210930-7.jpg



この樹海ロードでちょいとムカついたのが



貴重な追い越し車線で大型車と並ぶ若者の軽・・・



そりゃ、ないだろ??(`□´)コラッ!



って感じでした(^^;;




その後、しばらく後を着いていたんですが


運転不慣れだったみたいです。


(カーブのたびに減速してたし)


彼女乗せて事故るよりいいよねぇ・・・黒ハート


なんて思ったりして(笑)





そして日高の道の駅。

210930-8.jpg


ここで、本州から来たエストレアに乗るおじ様と、しばしお話を♪


十勝からココに来たそうですが、


なんでこんなに車がないんだ??


って思うくらい道が空いていたそうです。




日高に着くまで60kmあったんですが


1時間くらいで来たそうで


本州だと3時間はかかると言っていました。




3時間??


(=゚ω゚=;) マジ!?っすか??


こっちじゃ考えられませんよね〜〜〜!




道の駅でちょいと休憩を♪

210930-9.jpg


( ̄-  ̄ ) ンー



濃厚なんですけどねぇ・・・


月子はさっぱり系の味が好きなので(^^;;








この後、今回の目的地 静内へ向かいます。




ちょいと予定外のことは起きましたが


それは次の更新で。


(続く)






先日は、お義父さんの札幌の病院の定期受診日でした。



CTの造影検査と採血のため処置室へ…




お義母さんと待ちながら


月子はいつの間にか居眠りをしていたんですが


(相変わらず何処でも寝れるんだよね(笑))


目が覚めて処置室から1時間経っても


戻って来ないことに気がつきました。




針が入らないんだなぁ・・・とは思ったんですが


すでに検査や診察の予約時間も過ぎていたので


様子を見に行ってみると


やっぱり血管が出なくて点滴の針が入らなかったようです。





思わず



「足は血管が出ているので、足に入れていいですよ」



と言ってきたんですが・・・




後で見たら



お義父さんの左腕!!(右手はもともと腫れているので)



10ヶ所以上は針の後がありました。

(20ヶ所あるんじゃないかと思うくらい)




太い針入れるんだから


入らないと思ったら足に入れることも考えてくれよぉ!!


と切実に思いました(T-T)




お義父さん、再来週入院が決まりました。


前回は何度も病院脱走を企てていたんですが


今回は大丈夫かなぁ・・・。




無事に治療が終わりますように( ̄人 ̄)







posted by 月子 at 00:28| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソロツーリングいいですねぇ。
行く暇はあるのに、行く気分になれなくて、そして寒くて根性なしです。

私は今年チェーンを買い換えたのですが、見て貰わなかったらそろそろ買わないといけない危険性を認識してませんでした。
乗る前に点検しないとと思っても、エンジンかかればいいやって感じ。全くバイクのメンテはした事がありませんよ。

雪虫はこの頃毎日見ますよ。犬の散歩の時、避けながら歩いてます。
私も正式名は分かりませんが「プロペラ」は幼い頃に遊んだ記憶ありますよ。かなり昔々の話。
追い越し車線をすぐに譲らない車いますよね。バイクの方が早いんだから譲れ!と思っちゃうけど、トラックを先に追い抜きたいのよね。

紅葉は道北道南と行って来ましたが、まだちょっと早かったです。
これからは週末は避けたいですね。何処も混んでいそうですもの。
Posted by あけみ at 2009年10月07日 06:54
素敵なブログですね〜。
Seesaaのランキングサイトで貴方のブログを知りました。。
そろそろ紅葉の季節ですね〜。
今年の旅行の予定は決まりましたか?
わたしはFC2で下記の旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
★ぜひ私のブログと相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さいね)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了です!
Posted by 旅行好きなブログ at 2009年10月07日 08:29
そうそう!
プロペラ!
自分もそう呼んでたよ。(笑)
わざわざハシゴかけて屋根に上って落としてたっけ!(笑)

リアブレーキパッドはね、10,000キロくらいかなぁ〜
自分結構使うんだよね、リアブレーキ。
Uターンとか低速時に。
コーナー進入時のフロントブレーキをリリースするときにも
リアを軽く使ってるかも。

御義父さん、かわいそうだったね・・・。
痛かったろうに・・・。
今回の入院も長引かなけりゃいいね!
Posted by Amano Jack at 2009年10月07日 09:53
こんにちは。コメントをいただいたので来てみました。
バイク乗りにはうらやましい環境ですね。

私も北海道生まれなのですが、いたのはたった10ヶ月…
記憶すらありません(笑)
ちょくちょく拝見させていただきます。
いつか、北海道を走りにいくことを目標に、免許取得、
がんばりますね。

お父さんのご病気が早くよくなりますように…。
Posted by むっく at 2009年10月07日 10:19
私も『プロペラ』って呼んでいましたよ〜^^

日高・・といえばそろそろシシャモですね〜^^
今年も買いにいきますか〜^^

義父さんの注射。
かわいそうに〜〜><
早く別の場所にしてよっ!ですね><
病院脱走計画ですか^^;
なかなかやりますね。。。
でも、しっかりガードされているのですよね〜
^^;
治療。。無事に終わって 帰宅するのが早くなりますように。。。
Posted by りんご at 2009年10月07日 16:10
行ってきましたかぁ〜
最近忙しいんですね〜お疲れ様です。お願いですから、運転中寝ないでくださいよ!


お義父さん大変でしたね…痛かったろうに…モチロン月子パンチくらわせたんですよね?


ししゃもが解禁になったようですよ…行きますか…










取りに!

Posted by じじぃ at 2009年10月07日 20:17
 月子さん、こんばんわ〜 (^^)ノ

 夕張、いいところですねえ。
 千鳥ヶ滝もきれい。
 発電所の建物は、テレビの旅番組で見たような気がします。
 たしか、今は使われていないんですよね?

 デジカメの電池は、
 僕はいつも予備を持ち歩いています。

 お義父様、お気の毒でしたね。
 何度もやり直されるのって、
 痛いし、つらいんですよね。
 母が、鎖骨のところに点滴の針を入れられる時、
 女医さんが二人がかりで、
 1時間かかってもうまくいかず、
 結局中止になったことがあります。
 相当痛かったらしく、
 あとで、僕が部屋に入ると、
 僕の顔を見るなり、
 母は半泣きになりました。
 その後、ポートの埋め込みが計画されましたが、
 血管が深いという理由で?断念されました。
 病気になると大変だなって、
 つくづく思いました。

 お義父様が反抗的になるのは、
 おそらく病気の症状が、
 そうさせているのではないかと思います。
 医師や看護師の方々が、
 そのへんを理解して、
 うまく対応してくれるといいですね。

 紅葉にはまだちょっと早かったようですけど、
 天気に恵まれてよかったですね。
 シーズンが残り少なくなってしまった今、
 月子さんが、
 1回でも多くツーリングに行けたらいいなって、
 心から思います。
Posted by 旅人 at 2009年10月07日 20:27
最近妙に秋っぽいですよねぇ!

本州だと60km走るのに3時間は普通ですよ。笑
飛ばして2時間半くらい・・・
だからこっちの交通事情に馴れると、地元に帰ったときにものすごーくしんどいです笑
白線もあんまり無いですし。

ただ、唯一の救いは街と街の間が短いとこくらいですかね^_^;
Posted by のりすけー。 at 2009年10月07日 22:29


へぇ〜(^^)??
プロペラって北海道しかないのかしら?
可愛らしい葉っぱ?ですね!!

しっかし


> 彼女乗せて事故るよりいいよねぇ・・


ここが貴婦人様らしいと
感激して読んでました(爆)

そーそー!
たまに走っててイライラする時は

「あ〜、この人、親が危篤だから
こんなに急いでるのね」

って勝手にシナリオ作って納得してます(笑)


ところで血管注射の話
痛々しいですね(T_T)
タミパパも似た様な事されたので
人事では無いのですが、

足に血管注射できるって初めて知ったわ!!


情報ありがとうございます!!
いざと言う時にこの話思い出しますね(^^)




Posted by よっち at 2009年10月08日 11:03
お義父さん、かわいそう・・
あたしなら、怒鳴り込んでたかも・・(`Д´) きーーーーーっ
北海道はもうすぐ冬ですね・・・・
残りの時間、めい一杯走っちゃってください!
あ、ソフトクリーム美味しそ♪
Posted by まちゃちゃ at 2009年10月08日 17:40
いつもコメントありがとうヾ(=^▽^=)ノ


◆あけみさん◆

最近、寒くなってきたよねぇ!
そろそろホッカイロ活躍しそうです(笑)

チェーン交換したんですね。
バイク屋さんで指摘されると助かるよね。
私も自分でも時々チェックしますが、
オイル交換するときに見てもらうようにしています。

雪虫飛んでますか!
そういえば、あけみさんって朝早く散歩とかしてるんだもんね〜。
私はその時間は多分寝てると思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

プロペラ遊んでました?
一緒ですね〜(^◇^)
小さいときって遊ぶものって自然のものばかりでしたよ。

週末ねー!
そういえば、みんな3連休だから混むよね。
私は仕事だけど(^^;;




◆旅行好きなブログさん◆

私はのんびりとブログをするのが好きなので…
これ以上広げると限界がでちゃうので
このままで行こうと思っています(^^;;
お誘いありがとうございました♪




◆Amano Jackさん◆

兄貴さんも?
って、屋根からかい!!(≧∇≦)ブハハハ!
さすがやることが大胆ですね〜。
兄貴さんって、小さい頃から
「やるならトコトン!」って感じだったのね(o^-^o) ウフッ

そーなんだぁ!
だからUターンが苦手なのかな。
上手く出来ないのでよく手で押してます(^^;;
リアブレーキを上手に使えないとダメですね。
練習してみるね!

そそ!
痛々しげでした。
お義父さん、今回は5日の入院で済みそうなんですよ(^^)




◆むっくさん◆

ご訪問ありがとうございます♪

北海道に少しだけ住んでいたんですね。
覚えていないってことは、小さいときだったのかな?

うんうん!
ぜひ免許とって北海道の道を走ってくださいね♪帰りたくなくなっちゃうかもよ。
なーんてね(^◇^)

ありがとうね♪
入院のたびに足の力が弱っていくので
いい状態で帰ってきてもらえたらな…
って思っています(^^)




◆りんごさん◆

りんごさんもプロペラ遊んでました?

そそ!
日高と言えばこの時期は「ししゃも」ですよね♪
やっぱ時期のもの食べたいよね(^^)

そうなのよねぇ…
入らないなら他の場所って方法もあるのにね。
認知症だと環境が変わるとね…(^^;;
早いとこ元気になって退院するのが一番ですよね。

ありがとうね♪
お義父さん、順調にいけば5日で退院出来そうですよ(^^)



◆じじぃさん◆

そうなんですよー。
最近、ちょいと忙しくなっちゃいました。
それでも走りたいからね〜。
ちゃんと走る時間だけは取ろうと思っています(^^)

( ̄◇ ̄;)エッ

居眠り運転ですか?
最近してませんよ〜♪
メガネをかけるようになってから
目が疲れなくなったからかな?
実は昔から目が疲れると眠くなっていたので
目薬は手放せなかったんだよね(笑)


あらあら。
こんなにおしとやかな月子にパンチなんて!


゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!


な〜んてことはしていませんのよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


ししゃも解禁になりましたか!






・・・って取りにかい!!(≧∇≦)ブハハハ!

んじゃ、私は港で炭を起こして待っていますわ。
じじぃさん、(=´ー`)ノ ヨロシクねん♪


ところでトモコレ!
なまら面白いね〜〜〜♪
男性陣勢ぞろいしましたね。
次を楽しみにしていますね(^◇^)




◆旅人さん◆

千鳥ヶ滝は私も去年初めて知りました。
何度も通っていた道なのに、もっと早く立ち寄っていたらなぁ…
って思いました。
発電所見たことあります?
何だか古すぎて不気味なんですよ。
あそこは夜には怖くて行けないなーって思います(^^;;

お母様も点滴では苦労されたんですね。
アミノ酸系の点滴をすると、血管がもろくなっちゃうから
抹消の血管が潰れてきちゃうんだよね。
1時間は辛かったでしょうね…。
泣きたくもなりますよね。
旅人さんの顔を見てホッとしたんですね、きっと。

慣れない病院で治療をするので
なおさらなんですよね。
前回の入院の時に治療を拒否したんですが
お義母さんの一括で素直に応じていました(笑)
お義父さんの一番の薬は、やっぱりお義母さんみたいですよ(^^)

ありがとうね♪
遠出が出来るのも今月いっぱいかなぁ・・・。
来月初めには初雪が降るし!
道路が凍らなければ走れるんだけどね(≡^∇^≡)ニャハハ



◆のりすけー。さん◆

うんうん!
のりすけさんのところなら、もう紅葉真っ盛りになってきたんじゃない?
走れるのも、あと少しですね〜!
そう思うと寂しいよね。

やっぱ3時間??
まるで札幌の街を走っているかのようですね。
白線もあまりないってことは追い禁??(゚ロ゚;)エェッ!?
それはしんどいね!

>ただ、唯一の救いは街と街の間が短いとこくらいですかね^_^;

(≧∇≦)ブハハハ!
北海道は街から街って遠いもんねー!
隣の家も遠いし!!
小さい頃、隣の家に醤油を借りに行くのに
200mは離れていましたよ(笑)



◆よっちさん◆

仙台にはプロペラありません?
小さい頃って遊ぶものがなかったので
いいオモチャだったんですよ。

よっちさんシナリオ作って走ってる?
それって飽きなくていいかも〜(≧∇≦)ブハハハ!
走るのが遅くなると眠くなるんだよね。
試しにやってみるかな!(笑)

そうそう!
血管ならどこでも!
足には太い血管がありますからね。
でも皮膚が硬いので、入れるときは痛いんですよ。
「足に入れてください」って言う嫁は
ある意味鬼嫁かも(^^;;




◆まちゃちゃさん◆

おっと!
怒鳴り込んでいたかも?(笑)
私も文句の一つも言いたくなっちゃったけど
言えないのよねぇ!
お世話になってると思うとね(^^;;

そそ!
何だかんだで来月には初雪が降っちゃうのよね。
そう考えると寂しくてね。
今年はあまり走れなかったし(T-T)
それでも時間があったら走りたいな〜
って思ってます♪


Posted by 月子 at 2009年10月08日 23:02
 まだまだ走りますよ〜

ただ今帰宅しました。新しいオーバーパンツ
買ったので耐久試験してきました。ジーパン
にオーバーパンツだけで走りましたが、この
寒さと雨の中でもまずまずの耐寒性能で、あ
る程度の距離なら十分だと思いました。

 これに厚手のタイツを履けば日中の太陽が
出ている時間帯なら、0度くらいまでは問題
ないと思います。むしろ上の方が寒いくらい
で、自分のウェアの性能からするとこれ以上
寒くなると辛いかもしれません。
 師匠から伝授された「カイロ万枚貼り」が
俺に残された最後の奥義なので、いざとなっ
たらバンバン貼りまくります。

 ちなみにインナーグローブは手の保温に
効果的だし、保温効果のあるニーシンガード
は安全面からも、特にお薦めするからね。


 と言うわけで11月一杯はお互い頑張り
ましょう(^^)
Posted by てつろう at 2009年10月08日 23:40
◆てつろう君◆

オーバーパンツの性能、まずまずですか!!
気合入ってますね〜〜(^◇^)
ホッカイロは効果絶大ですよ。
今日も5枚ほど貼って走ってきました(笑)
防寒対策バッチリですね♪

師匠って・・・また言ってるしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ちょっと遠出が出来るのも今月いっぱいだよね。
11月いっぱい走りますか〜!
私も根雪が降るまで走りますよぉ。
お互い頑張りましょうね(^▽^)/
Posted by 月子 at 2009年10月11日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129673433

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。