2009年11月02日

初雪

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ 月子です。




寒くなった北海道。


漬物を漬けるにはいい時期になりました。





今日はお義母さんと白菜漬けを作りました。


そして、数日後にはニシン漬けのお手伝い。




月子はニシン漬け、食べれないんですけどね(笑)






今朝は特に寒いと思ったら、


月子地域にも初雪雪が5mmほど積もっていました。


すぐ解けるだろう…




と思ったら、




9時半に愛車モコちゃんを見ると

211102-1.jpg

雪が積もったままふらふら(解けてないのね…)





そして夕方見た近所のスキー場

211102-2.jpg



遠くに見えるマウントレースイ

211102-3.jpg



只今の気温は−1.5度。


今日一日寒かったーexclamation


北風が身にしみますもうやだ〜(悲しい顔)





雪がたくさん積もったら


雪ダルマ雪作っちゃうもんねわーい(嬉しい顔)








【関連する記事】
posted by 月子 at 17:05| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやあ、寒い日でしたね。最高気温3℃?
今日はストーブ一晩中焚きっぱなしで寝よう。

4日からまた10℃を越えるみたいですね。
Posted by Daisun at 2009年11月02日 17:10
ついに・・・・

ヤツが来たか・・・・。

コレでも今年は平年並みなのかなぁ〜

えっ?

にしん漬、食べられないのぉ〜!
美味しいのニィ〜!(笑)
Posted by Amano Jack at 2009年11月02日 18:50
月子さんこんにちは。

北海道は氷点下ですか!寒いですね〜。

東京も今日は雨で昨日の20度超えから一気に下がりました。

凄く寒かったです。

それでも北海道の人にはきっと暖かいんでしょうね。

ニシン漬けは食べたことがないです。

白菜は大好きです。

バイクは乗れない季節なんでしょうね。
Posted by むっく at 2009年11月02日 19:23
(゚ロ゚;)エェッ!?
マイナスの世界??????
想像がつかん!!!
今日、ツーしてきましたが、最高気温18度
みんな、「寒い」を連発しましたよ・・・
北海道のみなさん、m(*- -*)mス・スイマセーン
ニシン漬け???どんなん???
美味しいんですか??
Posted by まちゃちゃ at 2009年11月02日 20:54
こちらはチラついただけでした・・・近くなのに天気違うんですね。

Daisunさんも言ってましたが、4日から再び気温が15度前後・・・


まだ乗れそうですね(^^♪
Posted by じじぃ at 2009年11月02日 23:28
(^-^)/ 月子さん
雪ふったんですね〜〜^^;
長野もめっちゃ寒いです・・・が、今日明日のみで
後はまた気温が復活するようですが・・・。
もうバイクは冬眠でしょうか??^^;
Posted by GP at 2009年11月03日 00:14
 月子さん、こんにちわ〜 (^^)ノ

 ついに来ちゃいましたかあ〜 (^^;)
 気温−1.5度じゃ路面凍結しちゃってますね。
 でも、今回の雪は、
 この時期にしては珍しい真冬並の寒気によるもので、
 こういう天気がずっと続くわけじゃないですから、
 まだ、峠も走れると思いますよ。

 それにしても、
 同じ日本でもえらい違いですね。
 11月1日は、東京は26度でしたよ。
 南から強風が吹いてたけど鎌倉まで行ってきました。

 こちらは真冬でも走れますけど、
 どこへ行っても渋滞が激しくて、
 そちらの10倍は疲れると思います。
 どっちがいいかわからないですね。

 月子さん、ニシン漬けダメなんですか?
 旅人は、コブ巻きに入っているニシン食べられません。

 あと一つ前のブログで、

>このままじゃ帰りが遅くなってしまいます
>4時には家に着きたいもんね〜〜
>と言うことで高速を走って帰りました。

 っておっしゃってたんですけど、
 月子さんにとっては、
 全部の道路が高速なのかと思ってましたあ〜(笑)
Posted by 旅人 at 2009年11月03日 12:04

よくテレビとかで見ると
雪だるまにまんまるな目が入ってますけど
あれって何なのかしら?

自分はその辺で拾った石を無理やり埋め込んで
かわいくない雪だるまをよく作ったもんです(^^)

Posted by よっち at 2009年11月05日 13:17
初雪は定めじゃ。

ところで、

広告を見ると、神社にお賽銭を代わりに入れてくるブログになってしまいました。

http://tenma.dtiblog.com/

メインブログはここなのですが。

Posted by 錯乱坊 at 2009年11月05日 16:08
いつもコメントありがとうヾ(=^▽^=)ノ


◆Daisunさん◆

この日は寒かったよねー。
月子地方は日中も−1度だったらしいです。
Daisunさんのところから近いのに、微妙に気温が違うよね。

昨日から気温上がりましたねー。
でも、やっぱり北風は冷たくて11月なんだなぁ
なんて思っちゃいました。
土日暖かくなりますね。
ツーリングに行くのかな??



◆Amano Jackさん◆

そそ!
とうとうヤツが来ました(^^;;

毎年、11月に入ると初雪が降るので
平年並みかもしれませんね。
でもまた気温が上がってきましたよ。
一昨年は中旬にたっぷり降っちゃったので
路面の雪が解けてからバイクが冬眠しました。

バイクに乗れるのもあと少しなんだよねぇ。
シンガポールの熱い風、送ってください♪♪

そうなのさぁ!
ニシン漬け食べれないんですよ。
生臭くてね(^^;;
明日、お義母さんと漬ける予定です(^^)




◆むっくさん◆

20度越えてたの??
いいなぁ!!
こっちじゃ20度は9月の気温ですよ。

でも北海道も最近気温が上がりました♪
明日は最高気温13度だそうです。
こういう暖かくなる時に限って行けないのよね(T-T)

いえいえ、バイクには乗りますよ。
路面さえ凍結しなければ走れますからね。
今月いっぱいは頑張るつもりです(^◇^)




◆まちゃちゃさん◆

えっ?18度??
道産子なら
「今日は暖かくて走りやすいね〜♪」
って言ってますよ(≧∇≦)ブハハハ!

マイナスはね・・・
寒いです!
この前はブルブル震えてましたよ。
最近、マイナスの寒さには耐えられない年頃になってきたようです(^^;;

ニシン漬けは嫌いなので〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お魚の入った漬物なんですよ。




◆じじぃさん◆

ホントにねー。
近いはずなのに気温が違うんだよね。

そそ!!
昨日から気温上がりましたよねー。
土日はツーリング日和ですよ♪
走らないとね(^^)




◆GPさん◆

寒かったけど、気温上がりましたよねー。
やはり長野もそうですか。

バイクはまだ冬眠しませんよ。
根雪が積もるまでは走りたいな〜っと思っています(^^)
冬の間走れないので、少しでも走っておきたいんですよ♪
ホッカイロ貼って、走りますね(笑)




◆旅人さん◆

そうなんですよ。
気温上がりました♪
路面さえ凍結しなければ走れるもんね(^^)

なんですかー??
その26度って\( ~∇~)/ エーーーッ!!
それって夏の気温ですよ!!

( ̄へ ̄|||) ウーム

渋滞と寒さね…

悩みますね。
10倍疲れるツーリングは嫌だし(^^;;

でも冬は走れるところはやっぱりいいなぁ〜って思っちゃいます(^^)


あら、旅人さん
昆布巻きのニシン、ダメですか?
私は好きですよ〜〜♪

勝った!!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

って、勝負じゃないってね(笑)


> 月子さんにとっては、
> 全部の道路が高速なのかと思ってましたあ〜(笑)

それはないって!
そんなことしたら、あっという間に免停ですよ(≧∇≦)ブハハハ!




◆よっちさん◆

雪ダルマにまん丸な目ねー。
なんだろうね?
ボタン??

よっちさんも雪ダルマは作ってたのね〜。
やっぱ雪が降ると作りたくなっちゃうよね。
よっちさんは石ころでしたか!
私は何を目にしてたんだろう?って考えたんですが
枝を折って付けてましたよ。

(=_=)←こんな目になってました(笑)




◆チェリー様◆

えっ?
賽銭を代わりに入れてくるブログに??(笑)

なんとまぁ
代行のお参りですか。

ご利益分けてもらえるといいですね♪
Posted by 月子 at 2009年11月06日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。